重要なお知らせ

国試対策・学力アップ

国家試験に向けた充実サポートで高い合格率!!

1年次から国家試験対策で着実に国家試験本番へ実力をつける

専門基礎科目から専門分野に思考がつながる理解のしやすい授業を行います。1年次から看護師国家試験に向けた国家試験対策を実施し、3年次の国家試験に安心して挑めるようサポートします。本学院の合格率は全国平均よりも高い合格率です。

令和3年度第111回 看護師国家試験

当学院合格率 100%
全国新卒者合格率 96.5%

ICT教育で効率の良い学習!!

タブレットを使用した、デジタル教科書の為、動画の再生も分かりやすく、重たい教科書、辞書を持ち歩くことがないので、通学もラクチンです。通学中や自宅、カフェなど、隙間時間を使ってどこでも学習が可能です。
そして、タブレットを使い模擬試験を定期的に実施し、その結果は解説付きで、学生自身が直ぐにわかります。また、結果は教員にもフィードバックされるので、学生個々の弱点を指導しながら、学力の底上げが出来ます。

厚生労働省から「看護基礎教育において、ますます活用していきましょう」と言われてるICT(Information and Communication Technology)は、情報通信技術と表現されています。現在多くの病院では、電子カルテが導入されており、実際の業務において、電子機器に慣れていくことが大切とされています。

1年次

まず学習するスタイル・生活リズムの定着を目指します。 基礎的な学習をしっかり身に着けると同時に、1年次から国家試験 問題も行い、基礎学習が国家試験にどう結びつくのか考えながら 学習します。また、教員が学生一人ひとりの授業理解度を把握し、学生にフィードバック。
夏期・冬期の休暇中は振り返り学習や補修を行います。

2年次

医療・保健・福祉に関する知識を深め、看護のより専門的な知識・技術を学びます。また、3年次の臨地実習に向けて、看護師になるという 想いを新たに『戴帽式』を行い、基礎的な実習が始まります。

3年次

国家試験対策として、8月から国家試験直前までTeamsにて毎日20問ずつ問題配信(解答・解説を個別に指導)。 教員及び外部講師による試験及び補講を行います。