重要なお知らせ

1日のスケジュール

様々な生活スタイルで通学、プライベートを両立しています

仕事をしながら学校に通う学生

1・2年生

看護助手として働きながら、実際の看護師の仕事を見ることができます。患者さんと対話することで、患者さんの思いを知ることができます。学院で学んだことを生かしながら、病棟看護師の援助方法をみて、実践的な看護を学び得ることができます。

子育てをしながら学校にかよう学生

1・2年生

授業が12時30分からなので、午前中に家事や、学校の予習・復習もできます。子育てと学校の両立をするには、計画的に時間を使う工夫をして、学習の時間を確保することが大切です。家族がいるからこそ、患者に寄り添える看護師になることができます。

午前中に予習や復習の自己学習や趣味をする学生

1・2年生

ゆっくり時間をかけて勉強する堅実タイプの方は、自宅や図書館で学習することができます。早めに登校して、友達と自習することや、わからないことを先生に聞くこともできます。
自由な時間を、スポーツや趣味等の時間に充てることができます。勉強だけでなく、気分転換の時間を作ることで、より勉強に集中できます。

実習中の学生

1・2・3年生

実習では、学校で学んだ知識や技術を、患者さんに看護援助として実践していきます。最初は、援助を見学させていただき、段階を経て患者さんの日常の生活援助の実践をさせて頂きます。患者さんにどんな援助が必要なのか、考えて実践していきます。一人で看護援助をすることはありません。一日の援助することを担当の看護師さんに伝えて一緒に援助をしていきます。そして実施した援助を振り返り、グループメンバーや指導者と意見交換をすることで、次の援助の参考にすることができます。