重要なお知らせ

先輩たちからのメッセージ

Aさん

高校卒業後、子供のころからの夢であった介護職に就きました。介護士としての経験を積む中で、より多くの知識と技術を得て入所者様の生活を支えたいと思うようになりました。その後、父が病を患い入院することになったのですが、その時お世話になった看護師の方達が父だけではなく、私たち家族にも最期までとても親身になり支えてくださった事で、人に寄り添い役に立てる人になりたいと改めて思うようになり、看護師の道を目指すことにしました。家庭もあり、大変な時もありましたが、先生が相談に乗ってくれたりアドバイスをくれ、大きな支えになりあきらめずに学ぶことができました。

Bさん

両親が看護師をしており、私も看護師になりたいと思い看護師を目指しました。都内からも近く、のどかな場所にあるこの学校で、患者に寄り添った看護について学びたいと思い、上福岡高等看護学院を選びました。実際に入学して担任、副担任の先生がとても親身になって相談に乗ってくれたりきめの細かい指導をして下さり、充実した学生生活を送れています。

最近は、コロナの影響でリモート授業が多くなりましたが、リモートでも理解しやすいよう工夫して下さったり、資料をすぐに自宅まで送るなどの対応をして下さったお陰で、よく理解できました。国師対策も手厚いとのことで、これから頑張っていきたいと思っています。

Cさん

入学してからコロナの影響もあり、自宅でのリモート授業が多くなりました。そんな中で先生方がリモートの準備や授業を工夫してくれたり、資料を自宅に郵送してくれたり勉強ができる環境を整えてくれました。とても感謝しています。今後も先生の手厚いサポートを受け、国家試験に臨んでいきたい。

Dさん

人の役に立てる仕事がしたいと思い、看護師の仕事を選びました。教員がやさしく時には厳しく指導してくれます。実習では学びや感動が多い実習となっています。

Eさん

母が看護師だったから幼いなりに看護の道に興味を持っていました。紆余曲折がありサラリーマンとして働いていましたが、祖父の死をきっかけにお世話になった男性看護師を見て看護師になりたいと思い上福岡高等看護学院に入学しました。実際に入学してよかった点は、先生たちが親身になって相談や勉強を教えてくれるため、とても理解が深まります。また、国家試験合格対策も充実しているためとても心強いです。

Fさん

誰かのためになる仕事がしたく看護師の道を決めました。地元は青森ですが、自立したい気持ちと3年間で時間をかけて学べるということで上福岡高等看護学院に入学しました。実際に、隣接している病院で働きながら勉強との両立をしていますが、先生方のサポートや職場の上司からのアドバイスで3年生まで来れました。

新型コロナウィルス感染症が流行したときは、学業にも不安がありましたが、オンラインでの授業や親身になって相談にのってくださったおかげで、不安もなく学校生活を送ることができています。

Gさん

私自身マイペースであまり勉強が得意なタイプではなかったのですが、担任の先生が時間を削って放課後にテスト対策をしてくれたり、一緒に考えてくれたりと優しくサポートしてくれます。国家試験の合格率も高く、教師陣の熱い指導があるためモチベーションを保ったまま試験に臨むことができます。

Hさん

先生がヒントになるような助言をして下さるので、自分で解決策を考えることができ、自分で考えたプランで患者様が喜んだり、ありがとうと言ってもらえることが嬉しく頑張れます。

よりよい援助を行うためには、どのやり方がいいか、患者様の疾患を想定して練習に付き合ってくれる友達や自分にはない気づきを教えてくれる先生のおかげで患者様によりそった看護が学べる学校だと思います。

大変なことも多いですが、看護は楽しいです。是非この学校で学んでみてください。

Iさん

私は看護師を目指す上で上福岡高等看護学院を選びました。実習施設としての病院が学校に隣接しているため、時間と心に余裕を持って実習に取り組むことができています。

また、担任が一学年に2名ついているので学業での悩みからプライベートでの不安まで相談しやすく、親身になって対応してくださっているので、無理せず学校生活を続けることができています。

授業を受ける教室は広々としているので密な状況になることもなく、安心して臨むことができています。看護師を目指している方は、熱心な先生方が多数在籍すること学校に入学してみてはいかがでしょうか。

Jさん

午後から始まるので午前中働ける。また実習施設が学校から近く、先生も優しいのでのびのび学習できる環境です。他の学校よりも学費が安いのもよかったです。

Kさん

上福岡高等看護学院は、先生が熱血に指導してくれてわからないことはわかるまで教えてくれるので、とても頼もしく思っています。実習先も学院から近いので、実習時の通学が楽です。帰宅してから勉強する時間もあります。また、自然が多い立地で登校して勉強するときも自然が気分転換になっています。

Lさん

学校と仕事の二足のわらじ生活の中でも、先生方は時間を割いて指導をしてくれました。先生方は皆、時に優しく時に厳しく熱心に指導してくれ、リモート授業になっても、オンラインで指導を受けることができ、また相談にも乗ってくれて自分たちを支えてくれます。みなさんもこの学校で学生生活を過ごしてみませんか?

Mさん

私が看護師を目指した理由は「人とのつながり」が好きだからです。小さなころから人とつながる仕事がしたいと漠然と考えていましたが、明確な将来を見据えることができなかった私に母が「あなたは優しいから」と看護師を勧めてくれました。看護師がどのようなものかもわからないまま看護の道を選んだ頃、熊本地震を経験し、医療従事者としてのやりがいや、人とのつながりの大切さを強く感じ、私もさまざまな人とつながり、看護師として地域を支えたいと思うようになりました。

この学校の先生方は、とても優しく温かい人たちです。親身になって指導して下さり、相談に乗ってくれたりと、とても力になってくれます。先生方から受ける優しさや温かさは人として、看護師として成長させてくれ、学びで得た知識は将来の糧になると思います。